先週は、家族4人で2泊3日で九十九里の保養所に行ってきた。
和洋室の部屋がとれたので、ゴージャスで喜ぶ。
確実にうちの1階部分より広い・・・。
トイレ2つあるし、洗面も2つ並んでる他にもう1つあって、
簡単なグラス洗うようなシンクもあるし、
普通のうちよりはちょっと小さいユニットバスもついて、
ベッドルームと和室とソファのある部屋が
それぞれ10畳はあると思われ・・・。
子供たちが走り回っても全然余裕。
ここに泊まるだけでも癒されるのに、
朝は和洋中バイキングで、夜は本格和食会席料理。
そして、露天は薬湯の温泉も!
そして、プライベートプール!!!
この健保の保養所だけは仕分けられたくない・・・・・・。


今回は、午後から行って、到着したら夕飯。
シオ丸が5歳になったので、がっつり子供料金をとられるようになり、
食事もキッズ用がつくのだが、どうしてキッズ用って揚げ物ばっかり・・・
というか、シオ丸がほとんど食いつかず勿体無かった。
その分、ユラっちが食べてたけど。
大人用のは、本当〜に美味しくて、でも多すぎて太りそう。
天ぷらと小鉢一ついらない感じ。
食事の後はお風呂。
相変わらず、走り回ったり、湯船に入ったり出たりのシオ丸だけど、
年々ちょっとずつ楽になってる気が・・・。
それとも、こちらの対応が慣れてきただけ?
ちらちら確認しつつ、一緒に入りながら自分も洗えるようになった。
以前は、部屋風呂でお互いの身体も髪も洗ってから、
湯船だけ浸かりに大浴場に行ってたから。
お風呂で、『何歳ですか〜?』と話しかけてきてくれた人がいて、
(5歳くらいの女の子を連れた若いママさん。)
『(見えないだろうけど)5歳です。』と答えたら、
その人の下のお子さん(2歳男子)がダウン症なのだそうで。
(後で会ったら、しっかり歩いててすごくカワイイ子だった。)
子供たちがバタバタしてるので、ゆっくりは話せなかったけど、
仲良くなりたかったな〜と思うような人だった。


2日目は、朝からプール!!!
今回は海へは行かず。
プールには2時間ちょっといたかな。
ユラっちは水に顔を付けられるようになって大はしゃぎ。
シオ丸も水大好きなので、出たり入ったりしながら楽しんでいた。
こっちと違って、海沿いだからか、風が涼しくてちょっと寒いと感じることも。
長袖のラッシュを着せたのだけど、やっぱり買って良かった。
プールで2時間近く遊んだ頃に、プールサイドに上がったユラっちが
突然、『ぬれてる!!!( ̄□ ̄;)!! 』と言い出して大爆笑。
何故、今、濡れてることに気がついたの???
今までもずーーーっと水に浸かってたじゃん・・・・・・。
午後は、プレイルームでいろいろ遊ぶ。
去年よりも、いろんなおもちゃが増えてた。
早めのお風呂→部屋に戻ってお昼寝→夕食。
夜、TVでトトロがやってたので観る。
なんだかんだで、ユラっちは2時間最後まで観きった。
トトロすげぇ。


3日目は、朝パパッと食事をしてチェックアウト。
そう、この後、祖父の納骨と四十九日法要だったのであーる。
何しろ、保養所の予約が3ヶ月前だったので、予期せぬ事態で。
ユウキくんがバッチリ予習してきてくれたおかげで、
迷うことなくお寺に到着。
ユラっち&シオ丸は、親戚に初お目見え。
どうなることか・・・と思ったが、なんとかなった。
今回は、ひ孫9人が集まって大騒ぎ。
ユウキくんは、爆裂お父さんの如きジャイアントスイングっていうか、
子守を延々とやる羽目に・・・・・・。
子供たちは容赦なく大喜び。
シオ丸は、そんなパパと居たり、こっちに戻って料理を食べたり。
ユラっちは、美人のイトコ(4歳)とラブラブ。
(どうでもいいけど、イトコの子供同士ってハトコ?イトコ?なんだろう?)
嘘泣きまでして気をひいていた。
一体誰に似て、そんなタラシに・・・・・・???
後でユウキくんによると、一旦その子と離れた時に、
『カワイイおともだち、どこにいったの?』と言っていたらしい。
わかりやすい面食いユラっち。
イトコ(の子供たち)みんな見事に美人揃いだから、本当に嬉しそうだった。
祖父が亡くなったおかげ?で久しぶりに集まったイトコ。
みんなそれぞれいろいろあるけど・・・。
これは・・・そうだ、DNAの所為だよ!きっとそう!
と改めて思いました。ええ。
子供たちの歳も近いので、またたびたび集まれたらいいな〜。


で、昨日は夕方から近所の老人施設の夏祭り。
うちの周辺も新しい家がたくさん建ったので、さぞかし盛況に・・・
と思いきや、案外人出は少なく、開始前と途中からの雨で、
盛大に!とはならず、残念だった。
ユラっちはともかく、シオ丸は大音響がダメなようなので、
盆踊りやお囃子の観賞もそこそこに、カキ氷や焼きソバをいただいて帰宅。


そして、今日からまたおうちで過ごす夏休み・・・。
今日は気温低め(といっても30度は超えてます。)
だったので、少しは楽だったけど、楽だったのをいいことに、
2階の大掃除とベッド周りの洗濯あれこれをやったら力尽きました。
日本一暑いところに非常に近いので、最近の夏は辛い〜。
冬の寒い時期も、寒いのダメだわ〜とぼやいていた気がするが、
夏の暑さもダメだわ〜。
なんていうか、長袖一枚とかジャケット羽織ってっていう
スタイルができる時期が非常に少なくなったと・・・・・・。
温暖化はストップさせたいが、エアコンなしでは、とてもとても。
早く夏終わらないかな〜。
って、まだ始まったばかりです(涙)。