読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シオ丸初めての新しいデイサービス。
幼稚園に入る前に利用していたのは、児童デイサービスで、
今回からのは、日中一時支援、というもの。
事業所によって、内容もお値段もいろいろらしい。
今回利用する所は、土日祝日&長期休暇中の、基本11〜14時半。
それに送迎時間が1時間くらいプラスされる。
場所が、ユウキ実家の近くなので、何かと安心。
お昼は、お弁当を注文しても良いし、弁当持参もOK。
あとは、おやつが出る。
これで、一回1000円弱。安い。


シオ丸よりもだいぶ大きい、小学生から中学生がメインなので、
そこがちょっと心配・・・だったのだが、
シオ丸は、お迎えの車にすんなりと乗り込み出かけて行った。
泣き叫んで嫌がられても困ってしまうが、あまりにもささっと乗ったので、
この子・・・簡単に誘拐されてしまいそう・・・(汗)と別の心配が。


最初なので、お弁当と着替え一式、慣れるまではオムツにして、
替えのオムツをリュックに入れて持たせた。
お弁当などは、慣れてる幼稚園で使ってるそのままを持たせた。


で、帰宅の時間がやって来て、車が家の前に到着。
シオ丸ちゃんはいかに・・・?!と思ったら、
すっごいイキイキした顔で帰ってきた。
これは、相当楽しかった様子。
スタッフさんの話でも、すぐに場所にも人にも慣れて、
午前中はブロック遊び、午後は小麦粉粘土で遊んだそうだ。
お弁当も完食。
おトイレもよく出来たらしく、オムツの替えは使わずに帰ってきた。


こちらはこちらで、ユラっちと一日中公園で遊んで充実。
偶然に幼稚園のお友達と遭遇したりして、
ママともいろんなお話が出来たし、すご〜く楽しい一日を過ごした。
いろいろ心配だったけど、まさに案ずるより産むが易し。
思い切って預けてみて良かったのだった。