
とりたててどこへ行くでもなく普通に過ごしたGW。


ところで、ごっちゃんの漫画が来月で終わるらしい。
そうだよな〜、来年小学生だもんな〜、ということで、
唐突ですが、今日からは娘がしーちゃん、息子がゆっちで書きます。
え〜今さら〜過去ログは〜とか、細かい事は気にすんな。
そんなユルさがハルノヒビ。


そして今さら、昼の韓流ドラマにハマっています。
「イケメンですね」にドはまりです。
最初はお酒のCMのチャン・グンソクに、「なになに?なんなのあの人は?
あのスマイルは反則だろ〜〜〜〜〜!」から始まって、ドラマを観ることに。
録画しておいて、夜に観ます。
きっとシヌさんの方がタイプなんだけど、テギョンから目が離せません。
面白すぎる・・・・・・。


あと今期は、「24」と「仁」を録画してあって(まだ観てない)、
この間、「鈴木先生」を2回分まとめて観ました。
元々漫画を読んでいたので、一体どうやってドラマ化???
と恐る恐る観てみたら、おおおっ!という出来栄え。
漫画読んでる時は、あまりの文字数に、何度も何度も前のページに戻って、
理解しながら読むのに苦労してるんだけど、さすがドラマは話が早い。
テンポが良くて、鈴木先生の心のツッコミも間が完璧。
ループタイもちゃんとしてるのがウケた。
生徒がみんなすごい可愛いのがやっぱりTVだわね。


ゆっちの幼稚園ライフも1ヶ月が経ちました。
でもまだ来週半ばまで午前保育なんだけどね〜(涙)。
そして、結局まだオムツしてるんだけどね〜(涙)。
相変わらず時間が無いんだけどね〜(涙)。
まだまだ赤ちゃんで、何かというと『だっこして〜!!!』で、
タックルしてくるし、叩いてくるし、すぐに絶叫するし、『〜じゃない!』
って常に否定形だし、いっつも肘触ってくるし、一人で遊べないし、
あと、何かとしーちゃんにイジワルしてくるのが頭にくる。
私、42歳なんですけど、3歳児とガチで毎日ケンカしてます。
しかし、ヤツは手ごわく、こっちはまだ怒りが煮えたぎっているのに、
自分が一番可愛く見える顔で甘えてきます。
(『ゆっち、ぴよちゃんなの!』とか言ってくる。なんだよ、ぴよちゃんて!)
ダメダメなDV彼氏と別れられない女子の気分です。


しーちゃんは、GW中に4回もデイサがあってご満悦。
しーちゃんが最年少で、みんなから可愛がられるから楽しいらしく、
いつもすごいスッキリした上機嫌な顔で帰ってくる。
相当楽しいらしい。
スタッフさんの話によると、この間、うずくまって泣き出した子がいて、
全体的にかなり険悪なムードになったことがあって、
(知的障がいの子の集まりなので、みんな繊細なのだ。)
どうしよう・・・と思っていたら、しーちゃんがトットットッとやってきて、
その泣いてる子のシャツの背中をペロッとめくって、
口をつけてぶーーーっ!と吹いたらしい。
(これは、我が家でパパとしーちゃんとゆっちがふざけてやってる遊び。
主にお腹をぶぶーーっとやりあっている。)
途端にその子はくすぐったくて笑いだし、周りのみんなも大爆笑になり、
その場が一気に和やかになった・・・ということがあったらしい。
それを聞いて、ちょっと恥ずかしかったのだが、しーちゃんは、
きっとその子を慰めようとしてやったんだな、と思い、
優しく育って良かったな〜と思ったのだった。


最近やっと、お味噌汁をなんとか自力で飲むことができるように。
ちょっと油断すると、お椀を傾けすぎてこぼしてしまうのだが。
しーちゃんは食わず嫌いで、最近野菜をほとんど食べなかったのだが、
(なので、細かく刻んだりして混ぜて騙して食べさせていた。)
日によっては、ブロッコリーやほうれん草も食べている。
(幼稚園のお弁当に入れると残してくるのだが、デイサの時は完食。)
ゆっちがベタベタの甘えたで、しーちゃんが遠慮しているところが
多かったのだが、最近は、負けじと甘えてくるので、
そういう時は、たくさん甘えさせてあげるようにしている。
パパもこの頃、しーちゃんとたくさん遊んでくれているので助かる。


それにしても、パパがいないと、夕飯は自分が食べつつ、
二人に食べさせないといけないので、すごく疲れる。
食べさせる、は文字通りにスプーンや箸で口まで運んでやることです。
そうしないと食べてくれない。
パジャマの着替えくらいはそれぞれ自分でできるようになったのだが、
とにかく手がかかる。
幼稚園に行く時も、「よそのおうちに入らないで!壁を舐めないで!
地面を舐めないで!ゴミを拾わないで!口に入れないで!
道路の真ん中を歩かないで!坂道で走らないで!」
なんていう事を、いちいち言わないと、ていうか言っても聞かない。
二人とも!
こんなこと注意しなくちゃならないのは歩き始めの1歳児だっちゅーの!
はぁ。
今は、テギョンと園のサークルが私のストレス解消です。
あと川越スマイルね。