今日からやっとゆっちのお弁当&午後まで保育が開始。
小さいおにぎり2個とおかずあれこれのお弁当第一回目は完食でした!
しーちゃんも同じお弁当にして完食。
ここ2回ほど、ご飯(一口大に丸めた&普通に盛ってふりかけ)だけ
全残しだったので、初のおにぎり(海苔巻いて中身はシーチキンマヨ)
に挑戦してみたんだけど、食べてくれたので良かった。


なので、今日のダウン症の親の会は、お昼も友達と食べて、
ゆっくりとお仕事の引継ぎが出来た・・・・・・。ホッと一息。
今年度も何かとお仕事はあるのだが、今までよりは多少のゆとりができた。


で、9日は、新しい先生になったST。
今までは3ヶ月に1回だったのだが、2ヶ月に1回ペースに増えた。
運良く、しーちゃんは最近お気に入りの『ぴんぽんぴんぽーん、せいかーい!』
を披露することができた。
最近、日ごとに言葉は増えている。
8割がた意味不明だけど、時々はっきり発音することも出てきた。
ゆっちとTVと幼稚園の友達の真似をすることが多い。


10日は、区役所で就学説明会を聞いてきた。
冊子の内容を読み上げてただけなので、行くほどのことでもなかった気もするが
就学相談の申し込みが出来たので良かった。
で、今日早速、相談員さんから電話が来て、月末に初回の相談が決まった。
初回は私だけで、これまでのあれこれや日頃の様子など聞かれるらしい。
我が家では、学区内(といっても、ゆっちとは別だし車で送迎しなくてはならない)
の支援級を希望しているのだが、例えるならば、お受験するくらいの
ハードルの高さを感じつつ進んでいくという・・・。
しーちゃんが毎日楽しく通えることを第一に進めていくつもり。


昨日、幼稚園の5月生まれさんのお誕生会だった。
しーちゃんが5月生まれなので、私もおやつの用意に参加。
今回は、プリンとおせんべい。
年度の初めは、みんなが楽しく食べられるものになるので、親は楽。
後半になるとちょっと手の込んだものになる可能性もアリ。
あっ、でもゆっちが12月か。
みんなでプレイルームに集まって、園長先生から一人ずつカードと
先生が手作りした刺繍入りのバッジを貰った。
幼稚園では、プレゼントは心のこもったものを、という教えなので、
毎年クリスマスには保護者が手作りの何か(何かは園が決める)を
作っているので、先生も頑張りますよ、ということで、お誕生会で
園児に配られるプレゼントは毎回、先生の手がかかっている。
しーちゃんが貰ったのは、青のクマさんだった。
しーちゃんの好みズバリだ。
で、しーちゃんは会の半分くらいは私の膝に居たのだが、(最近甘えん坊)
先生にガッツリガードされていたので、ゆっちが出てくることはなかった。
ゆっちのクラスには、他にも先生の助けが必要なお友達がいるハズなのだが、
私が遭遇する時は大抵、先生がお供していることが多く、
ああ〜、姉弟揃って手がかかって本当にすいません・・・という気持ちに。
ゆっちはゴキゲンナナメだったらしく、隣の女の子を泣かせていた。
うちに帰ってから、ちゃんと仲直りするように話し合って、
今日は、仲直りできたと言っていたが、架空の話も多いのでちょっと謎。
でも、ゆっちからはいろんな話が聞けるので面白い。
こっちから聞かなくても、遊んだ内容を教えてくれる。
今日は、へびが出てくる手遊びと
おばけのてんぷらの絵本を読んでもらったらしい。
まぁ、それが「今日」なのか「昨日」だったのか先週だったのか、
そこらへんはあやふやなんだけど。


先週から二人揃って鼻水ズルズルで、夜眠れないらしく、
昨日は午後2時間昼寝、夜は9時過ぎに就寝。
今日は、5時前に寝てしまって、後で起きるか朝まで寝るか。
夕飯どうするかな。