読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週も無事に一週間が終了・・・。
昨日は、しーちゃんの家庭訪問でした。
しーさん・・・学校ではかなりちゃんとやっているらしい!
すごい・び・っ・く・り!!!
朝の支度、授業、着替え(は、ちょっと手伝ってもらう)、給食、掃除。
授業の課題なんかは、一人でも出来ることが増えているらしい。
国語は、線を引いたり、文字をなぞったり、発音の練習。
算数は、数を数えたり、○の数だけシールを貼る、とか。
どちらも、療育センターのOTやSTでやってたことと似てるので、
すんなり入っていけたようだ。
体育は、かけっこ、マラソン(の真似みたいなもの。)、遊具で遊ぶ、とか。
図書の時間は、読み聞かせをしてもらって、好きな本を借りる。
なんか、いろいろ充実して楽しんでいるらしい。
授業の前後の起立、礼もちゃんとやってるらしい。
雑巾がけも上手だそうで・・・。
かなり〜びっくり〜!
なんといってもちゃんと教室にいるっていうのがすごいー。
休み時間にいないな・・・と思うと大抵トイレに行ってるそうです。
(大体大きいほうで、給食後に出るらしい。)


最初は定員MAX8名どうなの〜?と思っていたけど、
男子4人女子4人でバランス良く、みんな優しくて仲良し。
幼稚園では、女子はみんな、仲良しの友達とだけ遊ぶ!っていう感じだったし、
男子とは、叩き合ったり突き飛ばしあったりで、「友達」がいなかった。
でも、支援級に来て一緒に遊ぶ「友達」がやっと出来た感じ・・・。
園では先生たちは可愛がってくれたし、気にかけてくれる子もいたけど、
同じ目線で一緒の仲間・・・って有難い〜。


今日は、写真や、お友達と先生からのメッセージがいっぱいの
お誕生日おめでとう色紙をいただいた。
感激〜〜〜〜〜!!!
支援級ってどんな感じなんだろう・・・。
本当にここにしーちゃんを預けて良かったのか・・・。
と、心配もしたけれど、毎日楽しくやっているようです。