読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーちゃん、先月の27日で7歳になりました。
小学校では、支援級のみんなが色紙を書いてくれたり、
お友達がブーケを届けてくれたり。
両方のおじいちゃんおばあちゃんからもお祝いしてもらい、
楽しい誕生日になりました。
小学校に入ってからは言葉が増え、毎日楽しいみたい。
プール開きに備えて、伸ばしていた髪を切りました。
今秋七五三・・・と思っていたのだけど、来春でもいいかな?
いざ切ってみたら、結構可愛くなったので、短いままでもいいかも。
なにしろ、毎日帽子をかぶったり体操着に着替えたりするのに、
髪が短い方が本人が楽になるかな、と。
切った翌日は、学校でもデイサービスでも、みんなに『可愛い!』と
言われて、ご満悦デシタ・・・。

コドモ病院の眼科。
1年ぶりの受診でいろいろ検査し、コドモ病院での受診は終了になりました。
もう普通の眼科で、時々健診すれば良いそうで、
幼児じゃなくなったので「小児眼科」じゃなくてもいいらしい。
視力は0.1。
って聞くと、普通だったら眼鏡が必要だと思うけど、
とりあえずはなくてもいいみたい。
まぁ、作ってもかけてもらえなさそうだし・・・。
地元にかかりつけもあるので、今後はそちらで。
コドモ病院の移転はもうほぼ確実のようなので、受診を1科でも減らせてよかったわ〜。


病院関係では、上の前歯が2本とも生え変わりました。
かなりぎゅうぎゅうに斜めに生えてきてしまったのだけど、
歯科では、様子見ということに。
顎がうまいこと成長してくれたらいいんだけど・・・。


2日3日は、1泊で鬼怒川に旅行してきました。
ニジマスが釣れる釣堀と水着で入る温泉があるというホテルに宿泊。
マンションを改造したらしく、部屋は不思議な感じでしたが、
お風呂は最高でした。
内風呂と岩の露天と、船を使ったお風呂と、渓谷が見渡せるヒノキ風呂。
土日だったのに、ほぼ貸切状態で楽しめました。
釣堀も、澱んだ池をイメージしていたら、なんと澄み切った湧き水で、
釣ったニジマスを夕食に焼いてもらったら、今まで食べた中で一番美味しかった。
しかし、ダーリンとも言っていたのだが、やっぱり釣りって好きじゃないと。
絶対食べるっていう以外で魚を傷つけるのに抵抗が・・・。
しばらく釣りはしないだろうな〜。
翌日は、鬼怒川のつり橋めぐり。
鬼怒川ってたぶん初めて行ったんだけど、どこも綺麗だった。
各つり橋に、ピカピカの休憩所とトイレがあって、足湯のあるところも。
しーちゃんもゆっちも大喜びの旅行でした。


それにしても、今年度も結構バタバタしている。
小学校が、毎月授業参観があるのにびっくり。
自分の頃って、せいぜい1学期に1回・・・1年に1回じゃなかったっけ?
しーちゃんも、だんだん授業参観の雰囲気に慣れてきたのか、
自分なりに頑張っているみたいだ。
しかし、小学校に送っていって、幼稚園に送っていって、
また小学校に戻って、すぐに幼稚園で例会があったり・・・でバタバタ。
ゆっくり一日見ていたいな〜と思う。
幼稚園の「お父さんお母さんに感謝する会」もあって、
ゆっちが前にでて踊るところを見られて感激。
ゆっちって、なんか着ぐるみっぽいので、動いてるだけでユーモラス。


日曜は、大学時代のサークルの友達と5人+ゆっちでランチ&
損保ジャパン美術館に行って来ました。
新宿久しぶりー!
たぶん、10年ぶりくらいに会ったんだけど、全然変わってなくてびっくり。
昔からの友達っていいなぁ〜と改めて思いました。
損保ジャパンのビルからは、スカイツリーと東京タワーと皇居と東京ドームが
見えて、ゴージャスな気分に浸れました・・・。
帰りに大宮駅で、ゆっちにはやぶさの形の缶に入ったクッキーを買わされた・・・。
JR商売上手・・・。
でも、ゆっちを連れ歩くのは、だいぶ楽になった。


そんなゆっちだけど、相変わらず幼稚園に行きたがらない・・・
っていうか、なかなか教室に入ってくれない。
べったり離れたがらず、号泣しながら先生に抱っこされて教室へ。
年小さんではよく見られる光景だが、さすがに年中さんではいない。
いつまでこんななのかしら〜・・・。
しかし、来月はもう夏休み。
1学期あっという間だったなー。