子どもたちの風邪がやっと抜けたんですよ~!
長かった・・・・・・。
でも、今頃インフルにかかったりする人もいるので常に油断ならない。

新学期!!!
しーちゃんは5年生、ゆっちは3年生になりました。
私は相変わらずの初老です、ええ。
しーちゃんは、昨年度と同じ先生になり、
ゆっちは隣のクラスだった、これまた若くて美人の先生に。
評判もよくて、宿題の量も普通だし、今のところ問題なし。
この間の授業参観でも、なかなかいい感じでした。

その授業参観。
「コミュニケーション」の授業だったんだけど、
私が子どもの頃そんなんあったかな?って。
せいぜい、道徳で「みんななかよし」とか「あかるいなかま」
を見るくらいだったじゃん?
・手拍子の数を聞いて、その数で即席グループを作る
・声を出さずに身振り手振りで誕生日を伝え合い、順番に並ぶ
・じゃんけんをして勝った方があらかじめ決まっている質問を
 相手にして、該当する場合は○をつけられる。
のゲームの過程で、声をかけられなかった人を思いやる・・・とか。
これ、本当に内気な子とか、辛いだろうな~と思ったけど、
そういう子を見つけて助けた人が褒められたりしてた。
なんかちょっと不思議な授業だった。
後でゆっちに聞いたら、面倒くさいって言っていた。だよね~。

しーちゃんの方は、参観ではなくて、懇談会だった。
子どもの後ろに座って自己紹介。
いつもなら、べったり甘えてくるしーちゃんが、
今回は、後ろからつついても、全く振り向かず、
懇談が終わって、先生が「椅子を持って教室に帰ります。」
と言った途端に椅子を持ってさっさと移動してしまった。
すっごいクール!
後で連絡帳で聞いたら、先生も驚いていて、
「キリッとしてましたよね!」と、お互いにしーちゃんの成長を
喜んだのでした。

そんでもって、ワタクシ。
今年度は、小学校で本部の書記。
支援学校でクラス委員兼広報の平部員。
になりました。
これがさ~、どこの学校も、いかなる理由があろうとも、
免除することは問答無用!!!なのです。
幼稚園や自治会で役員であろうとも、フルタイム勤務であろうとも、
家族の介護をしていようとも、全てのPTA会員に平等に奉仕せよ!と。
どうしても出席できない場合は互いに助け合うけれども、
とりあえず、名前だけになっちゃっても、形だけでも引き受けろ、と。
はっきりとは言わないけど、まぁそういう。
さすがに、本部はそんな名前だけなんて人はいないけど、
平部員だと、本当に一度も来ない人もいる。
結局平等ではないんだけどね~。

小学校の方は、もう決まってたんで、今年度を受けてしまえば、
今後は、6年生まで全てが免除!!!
あの役員決めの、恐ろしいじゃんけんやくじ引きから逃れられる。
支援学校は、クラス委員を全員順番でやっていて、
一度もやってない人が、ちょうどの数しかいなかったので、それで即決。
でも、元々の友達と一緒にやれたので、ホッとしている。
まず、クラス委員になって、そこから各部にも所属するんだけど、
クラス委員は4人いて、2人ずつ、広報と進路対策に分かれた。
広報では、部長と副部長をくじ引きで決めたのだけど、
も~本当に~、日頃はそんなくじ運ないんだから、ここで引かなくても!
いやいや、すでに1000人に一人のダウン症当てちゃってるしな、
いやもう今日引いたら、その足で宝くじ買うだろう、と、
神さまに祈って引いたらハズレというか、この場合はハズレが当たり。
めでたく平部員で大丈夫なことになった。
しかも、デイサで、しーちゃんがめちゃくちゃ慕っている
高等部のお姉さんのママと一緒の部だったので、嬉しかったです。
5月に先に支援学校の総会があって、翌週小学校の総会なので、
まさかの連日学校に勤務で、心が折れてしまいそうですが、
これを乗り切れば、そこまでじゃないハズなので、なんとか頑張ります。
何が悲しいって、この働きに対して全くの無報酬どころか、
家族には文句を言われ、誰にも全く感謝されもしない、
何の得にもならない、奴隷状態だっていうことですかね。
美人で優しいママさんたちに囲まれるっていうこと以外は、
何もいいことないですね。
これで、イジワルな人とかいたら、マジで金髪にして暴れる。

春テレビ。

「あさが来た」から「とと姉ちゃん」への移行、
すんごいスムーズでしたよね?すいっと移ったよね。
宇多田ヒカルの主題歌が良すぎて、早くカラオケで歌いたいです。
来週から、やっとイケメン枠が復活するのが楽しみ。

「ラヴソング」そんな面白くないんじゃ?と思って観たら面白かった。
菅田将暉広島弁夏帆のキャバ嬢が最高・・・。

「世界一難しい恋」小池栄子が最高・・・。いいなぁ、小池栄子

「ゆとりですがなにか」レンタルおじさん・・・。
私もレンタルおじさんに超愚痴りたいぃぃぃ!!!

重版出来!」この感じどっかでな?と思ったら「舟を編む」だね。
がんばってるよね、黒木華ちゃん。

「99.9刑事専門弁護士」香川照之の顔芸。

「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」観る予定じゃなくて、
2話から参戦なんですが、中谷美紀藤木直人の美男美女を見てるだけで
ものっすごい癒し効果!心洗われる・・・。

真田丸どうでしょう」この後、関ヶ原大阪冬の陣夏の陣じゃん?
どうやって話を伸ばすのかな?って・・・。
まさかサイコロでふりだしに戻るんじゃ?

「迷家」まだ何かが起きるのかわからない。

「ふらいんぐうぃっち」青森の自然にほっこりするぅ~。

「坂本ですが?」坂本くんステキすぎる。

「田中くんはいつもけだるげ」私も太田くんに世話焼かれたい・・・。

「文豪スレイドッグス」中島敦に萌える日が来るとは思わなかった。

ちはやふる」遅ればせながら参戦。

なんで、アニメって高校が舞台なんだろうね???
ただただ一番楽しい時期だから?