七夕飾り


今日は、市の親子教室ラストの回。
いつものように歌と手遊びと抱っこでゆらゆら。

今日は小さい体育館のようなスペースで、すごろく遊び。
フラフープと画用紙(裏にいろいろ書いてある。
例えば「オシリを10回ふりふり」とか。)
でマスを作って、フラフープのところは何もナシで、画用紙のところは
指示されたゲームを行うというもの。


シオ丸は、この親子教室ではいつも引き気味。
結局ラストまで、ずっと引いていた。
涼しくなる頃にはズリバイできていると思うので、(というか出来ていて欲しい。)
そしたら、また遊びに来て雰囲気に慣れさせようかな〜と思った。


親子教室の後は、二人でユウキくんの実家へ。
今日のお昼はポトフとピザだった。材料の野菜はほとんどが自家農園のもの。
あとは採れたてのとうもろこし(甘かった!)とメロン(これはお店のもの。)。
メロンはシオ丸も食べて、気に入ったらしく、食べ終わるとまた口を開けて
おかわりを要求していた。そんな元気がでてきて何より。


昨日はぐずぐず&爆泣きだったけれど、今日はいつものシオちゃんだった。
2回ほど椅子にぶつかって、ちょっと泣いたけど、すぐに泣き止んだ。
その代わり、ほとんど昼寝せず、ずーっとハイ状態。
夜になって、やっとスヤスヤ。
ああ、これでまた夜中に起きるんだな・・・( ̄∀ ̄;)


そういえば、ユウキ実家で、七夕の笹をいただいた。
昨日から飾りつけを作っていたらしく、もうほとんど完成していた。
わたしも、ちょっとだけ折り紙で飾りを作った。
お父さんもお母さんも、結構夢中になって作っていたようだ。
(星もあるし、織姫と彦星もいた!)
後でユウキくんが帰ってきたら短冊に願い事を書く予定。
何を書くかは内緒(≧m≦)