さて昨日は何をしたっけ・・・?
あっ、ガソリン入れておつかいに行っただけだった・・・。
けど、ずいぶん疲れたような・・・。久々に暑かったからか。
今さらだけど、ガソリン高い(涙)
毎日車使ってるから身にしみる。


今日は、お友達のおうちに遊びに行った。
親子6組が、今日もまたステキなおうちでまったりゆったり。
みんな、ここ数年以内に永住予定のおうちを買った人たちなので、
本当にピカピカでステキ!
毎回、お宅訪問が楽しみだったりする。
うちには無い珍しいおもちゃとか。ウハウハ。


ランチはカツのランチ弁当!
ジューシーで柔らかくて美味しかった!
かな〜り、満足。(=満腹。)
その後、お菓子とケーキをいただいた。
お気に入りのケーキ屋さんの本店が改装中だったので、品数少なく、
前に一度食べたのと同じケーキだったのだけど、やっぱり美味しかった。


今日のコドモたち。
まずは広告をぐしゃぐしゃにして遊ぶ。
おもちゃを借りて遊んだり。
でも、どの子も「人が持ってるのが欲しい」ので、さりげなく奪い合い(笑)
なんとな〜くだけど、それが「一緒に遊べてる?」感を醸し出していて、
ちょっと嬉しかったりした。


今日のシオ丸は、めずらしくお昼寝せず。
いつもは、どこであろうと眠ければ爆睡の人なのに・・・。
今回は療育センターの予約が入っていたので、途中退場。
帰りの車でちょっと寝たけど、20分くらいでセンターに着いてしまった。
午前中に1時間寝たっきりだから、明らかに睡眠不足。


ちょっとぐずりつつも診察。
今回は、以前にやった心理検査の結果。


シオちゃんは、身体面では通常の10ヶ月、心理・認知面では7〜8ヶ月の
発達で、中〜軽度の遅れということだった。
それはもうわかりきっていることだったので、ふーんという感じだったのだが、
先生がものすごく丁寧に言葉を選んで説明してくれたので、
かえってこちらが恐縮してしまうくらいだった。


この先生も、小児科の先生も耳鼻科の先生も全く「ダウン症」っていう
言葉を使わない。
みんな、「シオちゃんの場合は・・・」とか「この症例の方は・・・」とかって
いう言い方をするので、なんか気を使わせてすいません・・・と思う。


ちゃんと検査して、どれくらいの発達状況が教えてもらえるのはとっても有難い。
どんな生活をしたら、今のシオちゃんにとって適当なのかわかるから。


先生は、「特に頑張って教育するよりも、毎日楽しく遊んであげてください。」
と言っていた。
「(ダウン症の子供は)明るい性格である傾向があるので、育ててて楽しいと
思いますよ。」とも言っていた。
確かに、やたらと陽気な子供に育っている。


今度は半年後くらいにまた診察してみましょう、ということになった。
去年は、これから一体どうしたのものか・・・と途方に暮れた日もあったけれど、
だんだんサポートしてくれる場が増えて、心強い限りだ。


今日はハード・スケジュールだったシオちゃんは、8時過ぎに撃沈。
帰宅後、お風呂とゴハンを前倒しにして済ませておいて良かった・・・。


ところで、「○○シオ○ちゃ〜ん!」と呼んで
「ハーイ!」する練習をしていたのだが、
昨日は100%、今日は80%くらいの確立でできるようになった。
声は出ないのだが、呼ぶとニッコリして両手を上にあげる。
(ただし、ママかパパが呼んだ場合のみ。)


それから、右足は自由自在に動くのだが、左足は内側に曲げたままだったのが、
今日は左足も外側に向けたり立てたり自在になり始めていた。
ちょっとずつだけど、成長している〜♪


あ〜、今週はあとはヒマヒマ〜。