23日は、幼稚園の家庭訪問。
「手に負えません。」って言われたらどうしようかと、
ビクビクして先生を迎えたら、「特に問題ありません。」ですって!
うちの幼稚園は加配がなくて、(ボランティアの学生さんは多数いるのだが。)
一体どうしていることやら、きっと一人でいるのであろう・・・
と思ったら、仲良くしてくれるお友達や、興味津々に近づいてくる
(まぁ、言動がヘンですから・・・。)お友達やら、一人でいるってことは
ないようだった。それだけでも、めちゃくちゃ安心した。
「困っていることはありませんか?」と聞いたら、
「ないですね・・・しいて言えば、おやつの時にお茶を
あんまり飲んでくれないことくらい・・・。」との答え。
それは、わかばクラスの時もそうだったので、本気で喉が渇けば飲むだろう。
バスもちゃんと席に着いて乗ってるし、駐車場から園までの小道も、
行きも帰りも、お友達と手をつないで歩いているんですって!!!
そ、そ、それは本当にウチのシオ丸のことなんでしょうか?
なんだか、想像してみただけで涙が・・・!
そうか、そうか、シオ丸ちゃん、すっごい頑張ってるんだね!
うちでの多少のワガママは大目にみてあげよう・・・。
(と、思ったのも束の間、スグ怒ってるけどね。)


夜は、ユウキ実家へ行って、カレーパーティー。
ユウキくんが江戸で美味しいカレーとナンを買ってきてくれたので、
みんなでウマーと食べた。


24日は、シオ丸代謝内分泌科。
今回は、半年に一度の採血で、もうすぐ4歳だし、
そろそろ座って採血してみましょうって言われたんだけど、
なにしろ、血管がドコにあるのかわかならい看護士さん泣かせの腕。
大人の採血と違って、針を刺してから、グリグリ血管を探すのだ。
もうもうもう!本当ーに、「いいから俺の血でお願いします!」と、
何度も言いたくなっちゃうのを、ググググーーーッと堪えていたのだが、
結局、ベッドで固定して採血されることに。
もー採血だけは本当にやらせたくないな・・・。
でも、病気の早期発見には代えられない・・・。
辛いなぁ。


なんとか幼稚園に間に合って、教室に行くと、
お出迎えしてくれた子がいた。
自分のロッカーのところに行って、先生に手伝って貰ってスモックを着ていた。
なんか、なんとかなってるんだな・・・。


25日は、あいにくの雨だったけど、ユラっちを幼稚園の
「親子で遊ぶ会」に連れて行った。
土曜ということもあってか、家族連れで来てる人もたくさん。
一生懸命ビデオカメラをまわすパパもちらほら。
30組以上はいたんじゃないかな〜。
ユラっちも、これまた、じっとしていられない性質で。
シオ丸ほどではないけど、落ち着きがあるとは言いがたい。
滑り台が楽しかったみたいで、何度も何度も滑っていた。
しかし、ユラっちの滑り台は、しゅるーっと降りずに、
じりじりじり・・・という感じで降りてくるのが、微妙だ・・・。
そんな滑り方で楽しいのかい?ユラっちよ。
別のお部屋で、鯉のぼりを作ったり(ワタシが。)、
「大きなかぶ」の劇を観たり、結構盛りだくさんで楽しかった。
ユラっちは鯉のぼりがお気に入りで、ずーっと、帰りの車の中でも
握り締めて離さなかった。
ま、うちに帰ったら、シオ丸に速攻奪われてましたが。


26日午後は、シオ丸がお昼寝中に、ユラっちと公園へ。
シオ丸が、いっつもループして行ったり来たりを繰り返す場所があるのだが、
何故か、ユラっちも同じ場所を同じようにループ。
なんなのか・・・かなり不安〜。
歩くのダイスキ!ではなくて、すぐにしゃがんで、土や石ころで遊ぶ。
並べたりとかはしないんだけど、腐葉土の中にもお構いなしに
手を突っ込むだり、枯葉を食べたり、虫を掴もうとしたり、
キャー!って感じですよ、マジで!
何でも見たいし、何でも触りたい、あわよくばお口に入れたい。
これ、シオ丸と同じ。
これが良いのか悪いのか、わからないから余計に不安。


27日は、シオ丸の眼科受診。
実は、ここ2年くらい、眼科ジプシーでして。
コドモ病院の先生が、なんだかなーって感じだったので、
療育センターに行っていたのだけど、そこはおばあちゃん先生で、
優しいんだけど、それもなんかなんかで、結局、親の会つながりで、
池袋の有名な眼科まで行って、眼鏡まで作ったのだが、
全くかけてくれず・・・で、しかも、池袋まで通うのは、
シオ丸にはやっぱり、ものすごーく大変で、そしたら、コドモ病院の
先生が変わった!というお話を聞いて、じゃぁ、戻ろう!と、予約をとって、
そんでもっての、今日。
金曜は遅刻で行けたけど、今日はお休みしなくちゃかも、と思ったら、
一番最初に診て貰えて、検査は9時前に済んで、診察。
先生は若い女医さんで、シオ丸もそんなに警戒してなくて良かった。
眼底を診る為に、目薬を5分間隔で3回さして、30分後に検査&診察。
こうやって、何分何分って、きちんとわかってると、すごく楽!
空き時間はシオ丸を自由に放牧できるから。
おかげで、いつもより全然グズらずに(それでも、行っちゃダメな場所で、
ひっくりかえって寝転んでは、あったけど。)診察終了。
しかし・・・ここでは、「乱視と近視で、視力は0.15くらい、
眼鏡については、必要かどうか、また時間を置いて決めましょう、
半年か1年後にまた診せてください。」という診断。
いや、もういろいろ思うことはあれど、
もう今のこの診断をまずは信じることにしよう。
今また眼鏡を作っても、大人しくかけてはくれまい・・・。
来るべき時期を待つのだ!と、心に決めました。ええ。


そういえば!コドモ病院になんとセブンができたんですよ!
でも、売店は売店で営業していた。
今日がオープンだったらしくて、手数料無料99円分のナナコカード
貰いました。あと、赤ホンの5000円以上買うと500円引き券も。
あと、お友達に会いました。嬉しかった。


思いのほか、早く終わったので、幼稚園へGO!
そしたら、今日、イースター礼拝だったのだった。
シオ丸を送り届けて帰ろうとしたら、お友達に会って、
1年に一度だから見ていけば、と言うので急遽参加。
コドモ席後ろの保護者席でコッソリ座っていたら、子供たち入場。
シオ丸とは別の年少さんクラスは、すっごいちゃんとしてて、
揃って入場して、みんなでお歌まで歌っていた。愕然!
シオ丸のクラスは、多分シオ丸の影響でややカオス状態。
シオ丸は、先生と手をつないで入場。
終始抱っこされたまま、唸ったり泣いたりしていた。
病院帰りだし、もしかしたら、ワタシがいるのに気づいていたのかも・・・。
イースター礼拝は、無事に終わり、椅子を片付けていたら、
先生が気を利かせて、シオ丸を抱っこしてきてくれた。
号泣しちゃっていたので、抱っこして、特別に一緒におやつの時間。
お膝の上で、ビスケットを食べてお茶を飲んだら、落ち着いて、
一瞬自分の席に座ったのだが、また抱っこ。
純真無垢なお友達の視線が痛かったが、笑って誤魔化した。
まぁ、でも、ね、なんとかなってるんだね、うん。


話は変わるが、今期のドラマ、っていうかTV。
今まで何観てたっけ?ってくらい、観るもの無くない?気のせい?
オダジョー観たさに「ぼくの妹」。
オダジョーの困った顔が連発っていうかテンコ盛り!
ストーリーがどうこうよりも、この困り顔が全てだな。
あとは、引き続き「BONES」と、新しく始まった「グレイズアナトミー」。
これ、噂以上に面白い〜!
てか、ワタシってこんなに海外ドラマ好きだったっけ???


あと、おかいつの「串カツ」に釘付け!( ̄□ ̄;)!!
たくみちゃんの可愛らしさはモチロンなんだけど、
なんなの?あの歌・・・・・・。ステキすぎ!ドツボです。
ちなみに、ワタシは玉ねぎも子供の頃から好きでしたよ。
ドツボといえば、最初怖かったサボさんにどんどんハマってきている。
あの、いい加減で調子よくて、でもオトナっていうキャラ・・・。
ラブすぎる。
おいーーーーっす!