そういえば、髪を切ったんです。(あーちゃんがバリカンで。)



   今さら歩行器がスキなシオ丸。しかし、自力で出られないのであった。



   だんご剣はいいから、まずはズボンを履きなさい。



   シオの宝物。取ったり嵌めたり眺めたり食べたり。



   結局、板ごとパクリ→ガジガジ。



   ブランコも慣れてきた。



   外に出ると砂遊びせずにはいられない。



   ツインテールの白うさちゃん。




昨日は4人で、産まれたてホヤホヤのサーちゃん(♀)に会ってきた。
小さくて可愛かった・・・・・・。見てるだけでプルプルしちゃう。
シオ丸は、赤ちゃんが可愛いっていうのがわかるみたいで、
興味津々にそーーーっと覗き込んでいた。
ユラっちはといえば、サッチー(弟)宅が珍しかったらしく、
キョロキョロあちこちいたずらして回って、赤ちゃん眼中なし。
ちょうど、チーちゃんのお誕生日だったので、
あーちゃん作のお誕生日ケーキとレアチーズケーキをいただいた。
美味しかった・・・。ケーキ三昧。


ユウキくんは、3歳になりたてチーちゃんにモテモテで、
シオ丸もユラっちもいたので、3人相手に保父さん状態だった。
午後にみんなで公園に行って遊んだが、うちのチビラ二人は途中でダルダル。
チーちゃんだけが、尽きることない体力でガシガシ遊び続けていた・・・。
と思ってたら、今日は咳と熱が出たらしい。
チーちゃんといると、ユラっちがアゲアゲハイテンションになる。
この日は、CD聞きながら踊りまくっていた。しかも微妙なダンス・・・。


そんなユラっち、見た目はすっかり赤ちゃんぽさが抜けちゃった。
やっとこさ1歳4ヶ月。
見た目はもっと大きい感じがするんだけど。(特に横幅が。)


・名前を呼ぶと、「はーい」と声を出して手を挙げてお返事。
・お砂遊びがダイスキ!しかし、目を離すと食べてる。
・何でも口に入れる。小さいものだと全部口に入れる。
・「お手手つなごうね。」と言うと、ちゃんと手をつなぐ。
・一人が大嫌いなサビシガリータ。後追い絶好調(絶叫付き)。
・体重は約11.5kg。
・「じゅう」と言って抱きついてきて、手でトントンしてくれる。
・人差し指でボタンというボタンを押し捲る。
・膝を屈伸させて踊る。くるくる回ったりもする。
・「どーう(ぞ)」と言って物を渡してくれる。
・まだまだオッパイ星人
・ゴハンはほぼ大人と同じだけど、歯がまだ7本しかないので、
とにかく小さくして与えている。手づかみで食べる。
・ゾウさんダイスキ。「ごう」って言ってる。いろんな所にあるゾウを指差す。
・あちこち指差してなんか言ってる。
・なんか宇宙語でたくさん話すけど、未だに「ママ」って言わない。
↑結構深刻に凹んでいます・・・。


「ママ」って言わないくせに、ワタシがどっかから帰ってくると、
「パィ・・・パィ・・・。」って言いながら膝に乗ってくる。
あと、後ろから「じゅう。」って抱きついてきて、顔を覗き込み、
「トゥ!」と言って、チュゥしてくれ!とせがむ。
誰も教えてないのになぁ・・・あっ!シオ丸がいつもやってるからか!?


シオ丸はと言えば、


・宇宙語混じりながら、どんどん喋ってきている。
・「チューいて。」は「チューして。」だった。
・しきりに「がうる!」って言ってるのは「カエル」のことだった。


「カエル」が、意味と言葉が通じたのが嬉しかったらしく、
一日中、「がうるー!」と叫んでいる。
昨日着たパジャマがカエル柄で、それを見ても「がうるー!」
ユラっちのTシャツがカエル柄で、やっぱり「がうるー!」
しばらく「がうる」ブームが続きそう。


そんでもって、二人は鼻水ズルズル。
シオ丸は、軽い中耳炎になっちゃった。
なかなか耳鼻科と縁が切れませんなぁ。