読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月だ・・・!
雨だし花粉だし、いろいろあれだけど、3月は良い。
冬の終わりって感じが。


2月は、あっという間だった。
月曜にシオ丸が上履き持ってったと思ったら、
すぐに金曜が来て、上履き洗って・・・という・・・。
時の流れをシオ丸の上履きで実感するって・・・( ̄∀ ̄;)


我が家の地域、ずっと浄化槽だったのだけど、
去年あたりから、大掛かりな下水道工事が始まって、
我が家もやっと、先週、本下水につなげました。
つっても、汲み取りしてたわけでもないので、何が変わったかと
言われても、うーん、なんだろーな〜って具合なのだけど、
そうだ、そういえば、トイレとか2階の水周りで下水のニオイがしなくなった。
ような気がする。
夏がきてみないとわからない。


で、その工事中水道が使えなかったので、半日ほど留守に。
ユウキくんは会社で、シオ丸は幼稚園で、ワタシとユラっちは、
子供の城・・・に行けたら楽だったんだけど、ちょうどお休みで、
仕方なくショッピングモールへ。
子供が乗る小さいSLがあるので、初めてそれにユラっちを乗せてあげようと、
メンバーズカードでタダ券を一枚貰ったら、
一人で一枚で、2歳以上は一人で乗っても良かったので、
ユラっちを一人で乗せてみた。
乗る前から興奮状態で、乗り込んだら、もう一人でも全然大丈夫。
心配なので、くっついて歩いていったけど、身を乗り出したりもしないし、
ちゃんと一人で乗ってて、時々、『ママー。』って手を振ったり余裕。
ユラっちって・・・うちにいる時は怖ろしく甘えただけど、
外だともう全然平気っていうか、
幼稚園のわかばクラスでも、遊具で一人で遊ぼうとしてて、
ワタシが手を差し出しても振り払ってきて、先生が手を出したら満面の笑みで
手を伸ばしたりして、なんていうか・・・まぁ、子供ってこんなもんなのか。
で、そのSLなんだけど、今度、降りたらまた乗りたいって大暴れ。
1回200円なんだけど、お金払ってまで?っていうモノなので、
(もう本当に、広場を一周するだけなんだもん。)
『じゃぁ、アイス食べに行こう!』って31でアイス食べて、
そろそろ時間だし帰るべーと立ち上がったら、運悪くまたSLが戻ってきてて、
また乗る!って大暴れ。
なんとか、抱っこしておもちゃ売り場に通りかかったら、
今度は、アンパンマンとトーマスに夢中で、しばらくは遊んでいたのだが、
いや、業者さんにお金払わなくちゃならないし、
いくらなんでも、もう帰らないと、シオ丸バスもお迎えだし・・・
と、またまた大暴れするユラっちを抱きかかえて、駐車場へ・・・。
っていうか、ユラっち暴れすぎ。
14kg(この間測った。)の巨体、もうそろそろ限界です(涙)。


シオ丸は、先週OTがあって、時間に間に合わせる為に、
幼稚園にお迎えに行こうとしたら、ちょうど雨が降ってきて、
これは自転車は無理だな・・・と思い、歩いて迎えに行ったら、
シオ丸さん!ちゃんと手をつないでうちまで歩いてくれました!
ユラっちさえ、もう少ししっかりしてくれたら、二人を連れて登園できる
ようになるのかもしれない、1年後・・・。
で、OTは、粘土遊びと、紐通しと、クリップをつけたりはずしたり、
クリップ(洗濯バサミみたいな。)だけ、上手に挟めなかった。
上下がわからなかった様子。
粘土は、とにかく、丸めて固めてるのがスキらしい。
OTとは関係ないけど、挨拶系は本当に上手になった。
最近は、何かとってあげたりすると、『ありがとう。』って言ってくれるように!
ユラっちも、何かしてあげると『ありがとう。』って言うので、
その辺は、うちの子供たちは本当に良い子に育ってきたな〜と思う。
(↑親バカっちょ。)
まぁ、基本猛獣ですけど。


今日は、幼稚園の年少さん2クラス合同で親睦会ランチ。
うちの幼稚園のママたち、優しくて可愛い人ばかり。
目の保養〜、目の保養〜、眼福、眼福。
来年度、クラス替えがあるので、今後もよろしく会。
つっても、2クラスだから、もうほぼ顔見知りだし、
年中さんから入園する子がいたとしても10人もいないだろう。
そして、きっと良い人たちばっかりだろう。
ていうか、もう知ってる人もいるし。
新学期、特に何の心配もナッシング。
相変わらず、ユラっちが落ち着きなくてゆっくりできなかったけど、
外に出て行くことが新鮮で楽しい。


あっ、そういえば、新しい白髪染めを試してみたんですよ。
楽天でNO.1のレフィーネ。の、専用コームとセットの。
クチコミを参考に、櫛でよーく梳かして塗りつつ、
シャワーキャップの上から蒸しタオルして、1時間ほど放置。
全然かゆくならないのと、いい匂いなのが◎。
仕上がりは、市販のカラーよりは薄いけど、パッと見には目立たない程度。
2日続けてやってみて、まぁまぁいい感じ。
週に2回くらい、トリートメント代わりに使ってみて、
時々、泡カラーとサロンで完璧にすればいいかな。
しかし、歳とるとメンテナンスにお金がかかるね・・・(≧∞≦)