ブランコに乗ったはいいけど、自分では動かせないシオ丸さん。
こいでもらえないと、『んぶー!んぶー!』と激しく要求。
『足をぶらぶら〜ってさせるんだよ、やってごらん!』と言うと、
口で『ぶあ〜ぶあ〜。』と言っている。
違う違うそうじゃな〜い!口で言うんじゃなくて足!
『あほちゃうか〜!』と思わずツッコミ。
そして、こいであげると、『ウワァ〜オゥ!』と喜ぶ。
しかし、『ウワァ〜オゥ!』って・・・。欧米か?

今回のツワリ。
シオ丸の時とだいぶ違う〜。
なにしろ四六時中、気持ち悪くて、時々頭痛もする。
もう2ヶ月くらい夕飯が食べられない。
朝は、パンとヨーグルトを食べて、お昼はわりと普通に。
それでも気持ち悪いのを、ものすごーく我慢しつつ。
で、夕方頃にまたパンをちょっと食べたり。


一番おいしいと感じるのは、コンビニのサンドイッチ。
できれば、毎日食べたい。
お米が食べられない。
ニンニクと玉ねぎがイヤ。
何故かポテチが食べられる。
果物は、最初はかんきつ類がすごく美味しかったけど、
今は、もっと甘いのが良くて、青リンゴ、ぶどうとか。
あと、ミルクの飴と果汁グミと干し梅が欠かせない。


飲み物は、お茶もお水もイヤで、一時、午後ティーしか飲めなかった。
今は、桃の天然水みたいなのとか、100%フルーツジュース。
尿検査で糖がでそうでコワい。


それでも昼間は多少マシで、家事もなんとか。
夕方以降は本当にダメで、一日のうち一番辛いのが
夕飯の仕度。匂いがもう本当にダメダメ〜(涙)。
しかも、自分は全然食べる気がしないから余計に。
でも、コープを利用するようになったので、
ほとんど、レンジでチン系で我慢してもらっているのだが、
それでもかなり辛い。


夕飯の仕度して、シオ丸に食べさせて、片付けて、
シオ丸をユウキくんにお風呂に入れてもらうので、
出てきたところを、服着せて髪を乾かして、歯磨きして、
で、一日のお仕事が終了。
後はユウキくんにシオ丸を託して、先に寝てしまうことも多い。


匂いと言えば、洗剤の匂いがダメで、
シオ丸の時もダメだったのだが、もっともっとダメで、
ついに、ユウキくんにボディシャンプー使わないで〜!とお願いした。


シャンプーリンスは、パックスナチュロンの石鹸シャンプー
に変えていたので、問題なし。
(キシキシ感は否めないが、爽快感は素晴らしい!)
自分は、身体を洗うのは無香料の石鹸を使っている。
シオ丸のは元々無香料だし、これで、お風呂匂い問題は解決。
しかし、普段なら、ダイスキな匂いなのに・・・何故?


ところで、シオ丸のPT。
たぶん、この夏で卒業かも。
「歩く」以外のことは他の分野みたいなので、これ以上は診て貰えなさそう。
本当はOTで、「食べる」以外の知的な面を伸ばして欲しいんだけど。
PTで先生と1対1で訓練するよりも、もう親子サークルとか
児童館とか、そういうところでのびのび遊ぶ方がいいのかもしれない。
今は自分の自由がきかないので、シオ丸には我慢してもらうことが多いけど。
来年になったら、いろんなところへ出かけて行こうかな。
赤ちゃんが無事に産まれてくれたら、何よりの療育相手なんだけどな〜。


今日は、グループ療育で、ユウキくんが一緒に行っている。
この頃、言う事を聞かない反抗期のシオ丸なので、
ユウキくん、ぐったり疲れて帰ってくるかも・・・・・・。