ユウキくんが英会話学校の他に、ネットでできる英会話も始めた。
SPEAK LINEっていうやつ。
で、ワタシの分も授業料も出してくれるというので、やってみることに。
なにしろ、キャンペーン期間+会社の福利厚生で、
1レッスン25分が400円くらい!


で、緊張しつつトライしてみたけど、いやぁ〜、全く喋れません(涙)。
でも、でも、面白い!!!
久々に育児以外の新しいこと。
来年になったら、本当にそれどころじゃなくなっちゃうので、
まさに今しかできない〜!という意気込みでやってます。


さてさて。
シオ丸のお散歩好きがますますエスカレート。
勝手に玄関に降りて、ドアの前でスタンバっている。
「外に行く時は靴を履く」ということを覚えて欲しい。
でも、おかげで脚力が結構ついた、と思う。


今日の午前中もユウキくんと公園に行って、水遊びまでしてきたらしい。
とっても近いので、びしゃびしゃで帰ってきて、お風呂に直行。
相当楽しかったらしく、かなりのハイテンション。
お昼食べたら、また出かけると言っていたら、雨が降ってきたので、
二人は児童館へ出かけていった。
ワタシと児童館へ行っていた頃は、まだ歩けなくて、
遊びに行ってもすることもなく、そんなに居られなかったのだけど、
今なら、体育館で遊んだり、遊具で遊んだりできるので楽しいだろうな。


昨日は、実家ハハにつきそってもらって、
久しぶりにワタシも一緒にコドモ病院の代謝内分泌科受診。
今回は前回の血液検査の結果。
ちょうどいい甲状腺ホルモンの値なので、薬は増えずに続行。
よかった、よかった。
計測が、普通の体重計と身長計で測れるようになったので楽!
身長80.8cm、体重10.7kg。
成長曲線的にもいい感じらしい。


久しぶりに行ったので、いろいろ忘れ物。
お薬カードと、なにより大事なシオ丸の靴を忘れた(汗)。
車に乗るときは、靴を食べちゃうので、履かせずに車内に置いていたのだが、
玄関に置いたまま忘れてきちゃったのだった(涙)。
たまたま空いていて、さっさと診察が終わったので助かった。


お会計の間は、放牧空間で駆け回って遊んでいた。
シオ丸より小さい子と大きい子がいたのだが、
シオ丸さん、かなり社交的&積極的で、
小さい子には触らずに少し離れてなでなでポーズ、
大きい子には、必死にアピールするも全く相手にされず、
実家ハハに抱きつきに行っていた。


帰りに駐車場でお友達に遭遇!
ちょっと会わない間に、すごく大きくなっていて驚いた!
何度か遊んでもらった時は、赤ちゃんだったからなぁ〜!
病院に行くと、「誰かに会わないかなぁ〜♪」って思うのだが、
いやいや、病院になんか用が無い方がいいんだから、
会わない方がいいに決まっているのだが、ああ、これって、
昔あった面白話で、老人が病院で集っていて、
「今日は○○さん来ないねぇ。」「具合でも悪いのかねぇ。」
って、ココは病院だろうっってツッコむ話みたいだ。

実家ハハは和裁を習っているのだが、今年はシオ丸の浴衣を縫ってくれた。
完成まであと少し。
試着させたら、可愛かった!出来上がりが楽しみ。
病院の帰りに西松っちゃんに寄って、ワンピースとサンダルを買ってもらった。
ワタシは、プラスティック製のスタイを購入。
シオ丸が自分で食べるときにこぼしてもいいように。


スタイはいろいろあって、柔らかめのApricaのものにした。
使ってみたら、なかなかGood!
ちゃんと受け皿部分に食べこぼしが入る。
それでも、スプーンを振り回すので、あちこち汚れるのだが、
こんなに便利なものだったら、もっと早く買ってもよかったな。
受け皿にこぼれた分も、シオ丸が自分でとって食べていた。


この頃、麺類を食べさせることが多くなって、
自分で、チュルルッと吸えはしないけれど、
上手に舌でたぐりよせて食べているので、
食べてるだけですごい訓練になっているハズ。
なにしろ、自分でやらせるようになって、食べることが楽しそうなのがいい。
オナカが満たされて飽きてくるまでは、夢中で頑張っている。


マグマグのストローで飲むのも、ずいぶん上手になってきて、
そういえば、いつの間にか哺乳瓶を卒業していた。
あれ?いつだっけ?
それで、いつも飲み終わると、マグマグをぽいっと投げ捨てていたのだが、
ユウキくんが根気強く教えてくれて、今日、ついに
自分からちゃんとテーブルにトンッって置く事ができた!
こんなつまらないようなことなのだが、ものすごく感激・・・・・・。
やればできるようになるんだなぁ〜・・・と。


スプーンやフォーク食べもそうなんだけど、
手首の返しが難しいみたい。
指先で何かを「つまむ」っていうのも。
でも、「食べる」っていう楽しいコトにまつわる作業なので、
いずれできるようになるだろう・・・たぶん、きっと!