カレーだけどカレーじゃなかった甘口カレー。
なんかスパイスを足したらいいんじゃないかと思って、
スーパーに行ったら、「S&B・カレー屋さんのかくし味・辛さ自在」っていう
スティックに入った顆粒スパイスが売っていた。
一人分に1本入れて、バーモントカレー中辛くらいの辛さ。
コレコレコレよ!この味が食べたかったのよ〜!と満足。
しかし、真の辛党さんはこれ10本入れても足りないんだろうなー。


今日は実家ハハつきそいで、コドモ病院の代謝内分泌科。
久しぶりに行ったら、会計システムが変わっていた。
順番待ちの番号札が無くなっていたので、よかったかも・・・。
だって、返却し忘れの常習犯だったから。


今回は採血アリ。
一緒に採血室に入った方がいいよ、という先輩ママのアドバイスで、
試しに抱っこで採血してもらったら、
血管の位置がうまく掴めなかったようで、
左右2箇所もグリグリ刺されてできなくて、結局寝て採血。
看護士さんとその時のタイミングにもよるのだろうが、
今日は最初から寝て採血した方が楽だった・・・。
ごめんよー!シオ丸ちゃん!
あんなことされたら大人だって大号泣すると思う。
採血なんか無い方がいいんだけど、
4ヶ月に1度の採血はきっとずっと続くんだろう。
辛いわー・・・。


おうちに帰ってからは、何事もなかったかのようにゴキゲン!
今日は実家ハハに抱っこ!抱っこ!で甘えっぱなし。
ユウキくんの従姉が小さい頃に作った浴衣の余り布を
いただいていたのだけれど、それで実家ハハがシオ丸に
浴衣を縫ってくれた。
着せてみたら、なんともカワイイ。
鏡を見せたら、シオ丸大喜び。
キャッキャー!とはしゃいで踊りまわっていた。
パパにも肩車されてご満悦。

女の子だなーと思うことは他にもあって、
ワタシが化粧水をパタパタしていると、シオ丸も真似して、
自分のほっぺを嬉しそうにパタパタとはたく。
あと「カワイイ」という言葉に非常に嬉しそうに反応する。
褒められるの大好きシオ丸さん。

お昼ごはんもたくさん食べて、実家ハハ抱っこで撃沈。
午後はひたすら爆睡。
シオ丸ちゃん、お疲れ様でした。


昨日は、療育センターの親子教室。
この頃疲れたので、ユウキ父母にお願い。
今回は「小麦粉粘土」。
去年の夏に、市のハイハイサロンで一度やった時は、
粉よりもふるいに無中だったのだが、今回も粉には萌えなかったらしい。
ゼリーをやったときほど汚れなかったようだ。
粉よりも階段に夢中だったみたい。
最近、やっとお尻から降りる技をマスターしたので、
試してみたかったのかも。


ユウキ父母によると、教室でよりも、
うちでの方がのびのび遊んでいるらしい。
落ち着いたら、またいろんなところにおでかけして外慣れしないとなー。