旅行中、携帯からリアル更新するつもりが、
アドレス変更し忘れで、後から更新になっちゃっただよ!


 車内のユラっち。


というわけで、
只今、「健保保養所宿泊の旅・西日本編」に家族4人で来ています。
12日の午前3時20分に車で出発して、11時前に琵琶湖に着いた。
公園で遊んだり、湖を見たり。
ところで、ワタシ…「長浜」と聞いて、「ラーメン」って思い込んでたら、
ラーメン屋が一軒もないので、アレは別の県だっていうことに気が付きマシタ。


チビラたちは相変わらず大暴走。
笑って遊んでるわーと思ったら、次の瞬間にはギャン泣きですわ。
(喧嘩したり、どっかぶつけたり、転んだり)
まーいつものことだけど!
せめて、どっちか一人だけでも、手を繋いでちゃんと歩いて
じっとしててって言ったら、じっとしててくれたいいのに!
そんなわけで、二人乗りバギー大活躍。


今回、食事はほとんど付かないので、
朝夕は、いろいろ買い込んで宿で食べている。
淋しい気もするけど、チビラたちがフリーダムなので、かえってその方が気楽だ。


 宿で寛ぐシオ丸。


今日は朝からユウキくん&ユラっち、ハル&シオ丸で温泉。
シオ丸は内、露天、ジャグジーと全部に入ってご満悦。
ほっとくとどっか行っちゃうので、シオ丸に服を着せたら、
ベビーベットに入れてから、自分がお着替え。


13日は、琵琶湖沿いを走って京都へ!
10時半に出発。お昼には着いた。
今回……京都は中継地点&ゴージャス保養所を楽しむのが目的なので、
神社仏閣&食べ歩き&お買い物は完全スルー。
お昼を「さと」っていう和食レストランにしたら和室の個室だったので、
予約して夜もそこで食べた。
宿は比叡山の麓だったので、周りを散歩するだけでも充分に秋の京都を味わえた。
ま、私的には若干不完全燃焼なのだが。
だってせっかく京都まで来たのに〜!
しかし、この時期この状況で旅行してるだけでも奇跡だから、感謝しないとね!


ところで、琵琶湖周辺は古い家が多かったのだが、
どの家もキッチリ清潔な感じで、チャリも車もビシッと停まっていた。
京都は、車のマナーが最悪で、路駐はもちろん、割り込み上等、
びっくりしたのは、真ん中車線から左折した車がいた。
コワすぎるっちゅーねん!
あと、女性の原チャリ率多し。
トラックは煙りモクモクだしてる。
京都議定書って一体………。


夜は部屋風呂で身体を洗ってから温泉も堪能。
チビラたちも疲れて爆睡。
明日もまだまだ旅行中!


 宿の中庭で。


 お部屋で。


14日。
京都でも朝風呂。その後はお散歩。
で、京都から鳴門へ!
この日は、遊びつつほぼ移動。
途中、淡路島のSAで観覧車に乗った。
シオ丸もユラっちも全然怖がらず、自由に遊んでいた。


 淡路島で。


鳴門の宿は、あまりにも広くてびっくり!
駐車場に行くのもスパに行くのも、シャトルバスが必要だった。
ゴージャスなのはいいのだが、子連れには厳しかった。
チビラたちにキレること数回。
ユラっちを抱っこしながらシオ丸のいたずらを阻止するのに一苦労。
ユラっちを放つとやりたい放題だし、泣いたら最強だし。
もう!もう!もう!


で、今日は15日。旅も4日目。
ここでの朝風呂は貸し切り状態!
人に迷惑をかけることなく、シオ丸さんもお風呂を満喫。
ジャグジーがお気に入りで、「ぶくぶく!」と言ってバシャバシャしていた。


館内を散歩してから、鳴門観光。
お昼は、お友達に聞いた「うどんや」さんに行ってみた。
コシがあってモチモチで美味しかった!
最初は小を頼んだのだが、あまりにも美味しかったので、
もう一玉おかわりしてしまったほどだった。


    うどん手づかみなシオ丸。


うずしおが出る時刻まで時間があったので、鳴門ウチノ海総合公園へ。
広々とした芝生があって快適。
ユラっちは爆睡。
シオ丸は、木製の遊歩道を、バンザイ&ジャンプではしゃぎまわった。
海賊船?の周りが山になって、各種滑り台や吊橋、砂場などなどがある
巨大な遊具があって、シオ丸&ユウキくんが全力で遊んだ。
ユラっちも起きて参戦。
滑り台を楽しんだ。


 公園でシオ丸抱っこ。


    公園と滑るシオ丸。



    バギーな二人。


次は、「うずの道」でうずしお見学。
吊橋の下の見学路をバギーで。
絶景続きでクラクラした。
無事にうずしおを見て、わかめソフトクリームを食べた。
ソフトにユラっち大興奮。
もっとくれくれ攻撃が笑っちゃう程凄まじく、
食べ終わった後も絶叫していた。


    うずしお。


そして、再び淡路島へ。
展望台のあるパーキングでタコ焼きを食べた。
道の駅では金時ソフト。
途中、ジャスコを発見したので、
シオ丸が薬を飲む用のヨーグルトや麦茶などを買い出し。
この旅で初めてのジャスコ
他のどのスーパーよりも品揃え良く、輝いていた。
ジャスコ様様だ。


今夜は淡路島泊。
今回の宿は、ビジネスホテルとマンションが
混ざったような造りだけど、食事付き。
食事前に爆睡していたシオ丸は不機嫌で、
遊びたい盛りのユラっちは、大暴れ。
しかし、なんとか切り抜けた。


食事の後は、プレイルームでユウキくんとエアホッケーをやった。
4ゲーム中、一度も勝てなかった……。
チビラたちには大きなブロックを与えていたのだが、
パパママがはしゃいでいたので、ずっと纏わり付いていた。


部屋に戻ってお風呂に入ってネンネ。
明日もまだまだ旅行中!


16日。
淡路島は朝から雨!と思ったら、だんだん晴れてきた。
朝食の後は、松林の砂浜をお散歩。
また少しプレイルームで遊んだりしてから出発。


まずは淡路島牧場。
牛乳を飲んだりソフトクリームを食べたり。
ユラっちは爆睡していたので、ソフトは食べられず残念。
シオ丸は、牛を見て「もー」、豚を見て「ぶー」と言っていた。
もちろん、「ほら、モーモーだよ!」って教えたんだけど。


 最後のひとくち。


お昼は、「タイムアフタータイム」というお店で、アイランドプレートを食べた。
念願の淡路牛と玉葱。
とろける美味しさだった。
シオユラが暴れて大変だったけど。
いつも、ユウキくんがシオ丸に食べさせてくれて、ワタシがユラっち担当。
この頃は、ユラっちがシオ丸以上にフリーダムで参る…。
シオ丸はシオ丸でまた大変なんだけど……。


また海岸があったので、シオ丸を歩かせてお散歩。
ユラっちは神妙な顔付きで海を見つめていた。


 物思うユラっち。


宿について、ワタシは早速コインランドリーへ。
2日分の洗濯物を片付けた。
またまた海岸を、でも今度はヨットハーバーをバギーでお散歩。
ユラっちギャン泣き。
眠かったらしく、バギーの揺れで撃沈。
シオ丸もうとうとしていたのだが、結局二人で頭を寄せ合ってスヤスヤ。
寝ちゃうと天使のような二人……。


二人が寝ている間に、順番にお風呂。
そして、ユラっちが起きたので、パイしてフロ。
次はシオ丸を起こしてフロ。
みんな、さっぱりほこほこになって上機嫌。
夜は買い出しに行って、宿でゆっくり食べた。
旅行中、ユラっちに、フリーズドライのお粥をあげていたんだけど、
なんだか食いつきが悪かったので、今日は白ご飯をあげてみたら、
食べる食べる!やっぱり、ちゃんと粒々がいいんだね。
もうすぐ1歳だもんね〜。


夜は、ホテルのクリスマスツリーのライトアップがあるというので見てみた。
シャンパンがサービスされて、カウントダウン。
シオ丸は絶叫、ユラっちはツリーを凝視。
帰りに子供たちにお菓子詰め合わせのプレゼントをくれた。


 ツリー。


寝る時にシオ丸のくまちゃんがなくて、探し回って一苦労。
結局、お布団に挟まっていた。
疲れてきって就寝。


17日。
朝から快晴!
自宅のテーブルでは、ちゃんと座ってご飯を食べるチビラたちは、
よそではフリーダム。
全然食べない。
食べないくせに、しばらくするとお腹がすいてギャン泣きするくせに〜。
荷物をまとめて、いざ出発。


 車内のシオ丸。


今日はこれから、淡路島で遊んで、また琵琶湖に戻ります。



17日続き。
淡路島の海岸を走りつつ、ハイウェイオアシスにある公園へ。
お昼を食べてから、遊具のあるところまで、
チビラたちはバギーだけど、大人は徒歩で1.5km。
疲れる。
ユラっちは途中でネンネ。
めっちゃ長くてスリリングなローラー滑り台やシーソーで遊んだ。


 ローラー滑り台。


遊び終わったところで、ユラっちが起きた。
ユラっちが泣くとシオ丸も不機嫌。
ユラっちが笑うとシオ丸もご機嫌。
その逆もあり、まさに双子な二人。
旅行中もすれ違う人がみんな二人乗りバギーを見ては、
「双子ちゃんですか?」と聞いてきた。
で、疲れたので、ソフトクリームを食べた。
今度はユラっちも食べられた。
それから、高速に乗って、琵琶湖を目指す。


    ソフト大好き。


夕方、琵琶湖について買い出ししてチェックイン。
夕飯を食べて……っていうか、この旅行中、
テンションが揚がったか疲れたか、チビラたちのご飯が進まなかった。
シオ丸は朝ご飯がグダグダで、ユラっちは全体的にレトルト嫌いかも…。


ご飯の後は、お風呂。
広々した温泉は、本当に気持ちいい。
この日は、早めに就寝。


で、18日午前3時半に琵琶湖を出発。
9時半に地元に到着。
疲れたけど、楽しい旅でした!