8月だとゆーのに涼しいです。
しかし、またいきなり35度超えするんだろうなー、まいっちゃうよなー。
7月なんだか長かった・・・・・・。
まだ夏休み入ったばっかなのに・・・・・・。


28、29日と、九十九里の保養所へ家族4人で。
いきなり海に行っても、一日中はキツイっしょ、ってことで、
まずは、葛西臨海水族園で遊ぶ事にした。
ここは国営なので・・・駐車場も入場も(本人と付添1人)療育手帳で無料デス。
使える権利は全て使います、ええ。
いつもいつもユウキくんがシオ丸係りなので、今回は交替してみた。
ユラっちは一通り、いろんなお魚を見て楽しんだ模様。
シオ丸は、相変わらずお魚より照明が気になったり、
あっちこっち行っては同じところをぐるぐるループしたりしていたが、
入り口そばの、イワシとサメとエイのでかい水槽が気に入って、
30分くらいをそこで過ごした。
目の前にお魚が寄ってくると大興奮!
よかった、よかった。
遠足らしき小学生の団体の中で、シオ丸に抱きついてくる子がいて、
シオ丸もぎゅーっと抱きついていて、良く見たら、
その女の子も21トリの子だった。
まるで、遠い宇宙で同じ星の人に逢ったかのような熱烈ぶり。
こういう遭遇は初めてじゃなくて、過去にも何度か。
どれも、ちょっと年上の女の子だったのだが、何か通じるものがあるのだろうか?
お昼ちょっと前にレストランで食事。
子供と食べるなら、シーフードカレーが甘口でオススメです。
店員さんが子供イスを持ってきてくれて親切だった。
水族園を出て、駅前のマックで買出ししていたら、突然雨!!!
ユウキくんが車を近くまで寄せて、傘を持ってきてくれた。
遊びつかれて熟睡なチビラたちを乗せて、レッツゴー九十九里。


有難い事に雨が止んで、曇り空でちょうどいい感じに。
保養所のすぐ近くがビーチなので、そこで遊ぶことに。
サーファーがうじゃうじゃいた。みんな結構上手。
すごいいい波がきていて、羨ましく見蕩れた。
ユラっち&シオ丸、初海!!!
最初は波にビビっていたが、だんだん慣れて来て、
自分から海に入って、波打ち際を楽しんでいた。
シオ丸は、かなり積極的に海をエンジョイ。
ユラっちはビビリで、ちょっと入っては、砂浜の遠くまで逃げて、
また戻ってきてちょっと入る・・・を繰り返していた。
小学生くらいの女の子が二人、砂浜にアンパンマンの絵を描いていた。
ユラっち、すかさず満面の笑みで声をかけていた。
ナ、ナ、ナ、ナンパですか?!( ̄□ ̄;)!!
1時間ちょっと遊んで、そろそろ行こうか・・・という時も、
女の子たちと別れがたくて号泣。
将来が思いやられますな・・・。


会社の保養所なので、今回、ユウキくんの会社の方々も宿は一緒。
ユラっちは、夜も部屋にお邪魔して、遊んで貰って大はしゃぎだったらしい。
翌日は、保養所のプールで遊ぶ事にした。
朝は雨だったのだが、プールに入ってる時だけ、すごい晴れだった。
今年出来立てのプールは、膝下50cmの円形子供プールに、
小さい滑り台付きと、普通の25mプール。
バイトの監視員さんも居て、思ってたのより全然良かった。
ユラっちは、滑り台にビビっていたのだが、
昨日とは別の小学生の女の子が来た途端に、
キャッハー状態になって、滑り出したらしい。(ユウキくん談)
ユラっちって・・・・・・。
二人とも、始めはちょっと怖がっていたけれど、
だんだん慣れて来て、最終的には自力でプールに出入りしていた。
シオ丸にいたっては、泳げもしないのに25mプールに入りたいと
グズって大変だった。
ユウキくんに抱っこして貰って、溺れるよーというのを教えたけど、
全く懲りずに、何度もダイブしようとして困った。
お昼になったので、プールから出て、コンビニでいろいろ買って食べて帰宅。
かなり疲れたけど、チビラたちにはいい経験ができたようでよかった。


30日は、あーちゃんちに3人で。
姪っ子その2、さーちゃん4ヶ月。ますますぷくぷくで可愛い盛り。
ちーちゃんも元気いっぱいだったが、
さーちゃんにパンチを食らわせたりしていたり、
なんでもイヤイヤ〜言っている様子を見ると、
シオ丸がグズリータで乱暴モノなのも致し方ないのだな・・・と思う。
チビラたちは、じぃじにマックシェイクを買って貰ってご満悦。
こういうものは上手に飲むんだよねぇ〜。
疲れが残っていたのか、午後二人ともガッツリ昼寝。


31日は、シオ丸、幼稚園で水遊びの予定だったのだが、
気温が低いのと、鼻水ズルズルだったのでキャンセルしてうちに居た。
明日、耳鼻科に行く予定。


今日は、ユウキくんのイトコ一家が遊びに来てくれて、
5歳の女の子と2歳の男の子と、かなり楽しく遊んだ。
4月に遊びに行った時依頼だったのだけど、
二人がすごく成長していたのにビックリ。
特に下の男の子が、歌まで歌って、ペラペラ喋っていたのに驚いた。
この前は、片言単語って感じだったのに!
ユラっちの今のたどたどしい喋り方も今だけ限定なのか〜。
早くちゃんと会話したいと思う反面、淋しい気もする。