年末だ!
今年は、朝から晩まで『ゴルァーッ』って
怒ってることの多い一年だった気が・・・。
来年は穏やかな年でありますように・・・!


親の会のクリスマス会、あーちゃん、ユラっち、シオ丸、ワタシの4人で参加。
今年は・・・ミュージカル劇の間は、しっかり観劇してました。
ダンスの時も、ウロウロしつつも何とか楽しく過ごし、
お食事になったら、ちょっと食べてはウロウロ、を繰り返し、
もちろん部屋の中だけではなく、外に逃亡→階段を登ったり降りたり・・・
で、相変わらず落ち着きのない状態だったけど、
半分は座っていられただけでも、進歩したのかも。


進歩!といえば、今日、初めて、自分でトイレに行って、
ズボンとオムツを脱いで、子供便座に座ってオシッコした!
(今までは、オムもズボンも履いたまま座ってたのだ。)
キッチンで片付けをしていたら、ユラっちがやってきて、
『しおちゃん、おしっこでたって。』といいに来て、
トイレに行って見ると、シオ丸がトイレを済ませていた。
ユウキくんに聞いたら、ユウキくんも手伝ってなかったので、自力で!


冬休みに入ってからというもの、家ではオムなんだけど、
自分から『おちっこ!』『といれいく』という事が増えて、
このところ、停滞&後退していたのが、一歩一歩進んできた感じ。
大きい方も、ちょっとでちゃったけど、自分からトイレに行って続き・・・
だったり、出る前に行けたり、で、成功することが増えてきた。
だからといって、このまますんなり・・・というシオ丸さんではないけれど、
ユラっちが外れてくれれば、二人揃って、脱・オム生活!も夢ではないかも・・・。
(そうです、ユラっち、まだとれてません(涙)。
自分でオム履きかえられるのに何故?)


そんなわけで、来年の目標は、【脱・オムツ!!!】と、【健康】。
健康、は、今年も健康診断でひっかかったので。
胃が荒れてます。と、クレアチニンが少し高めです。の2つ。
来年度からは、何か本当〜に運動系の習い事を始めます。
一年越しの逆流性食道炎も治したいので、減・ストレス!


今年のクリスマスは、ユウキ実家で。
焼きましたよ!この間習ったクリスマスチキンを・・・!
みんなでやった時と違って、全工程を一人でやると結構疲れるね。
そんな難しくもないんだけど、丸鶏のビジュアルに圧倒されるのよね。
これで、クリスマスチキンを4回焼いたことになりました。
味は、まぁ、美味しかったです。
最近は、ユウキ実家に行くと、ユウキくんとユラっちは、おじいちゃんの畑に。
ワタシとシオ丸は、うちにいるか、近くの公園で遊ぶか。
シオ丸は、ユウキ実家でも全然じっとしていない。
1階から2階を行ったり来たり、最終的に靴を履いて外にでようとする。
シオ丸が落ち着く日って、来るのだろうか・・・?
今はまだ子供サイズだからいいけど、大人サイズになったら、
取り押さえる、とかどうしたらいいんだろう???
シオ丸と同じように落ち着きなかった・・・という子でも、
大体5歳くらいになったら、落ち着いてきたって何人かに聞いたんだけど、
まだまだ落ち着かないシオ丸の将来が心配・・・。


で、クリスマスプレは、あーちゃんじぃじからは、プラズマカー。
おじいちゃんおばあちゃんからは、「トーマスとあいうえお」と
「たいこであそぼ!」の音の出る絵本をいただきました。
パパサンタからは、おもちゃのゴルフセットみたいなの。
あと、親の会のクリスマスで、ユラっちは、風船とか折り紙、飛行機のセット、
シオ丸は、トーマスのおもちゃを当てたのだが、
トーマスは、まんまとユラっちに取られたのだった。
まぁ、無事にいろいろイベントが済んでよかったです。


ではでは、皆さん、よいお年を!
年末年始は、だらだらとバラエティを観ながら笑って過ごします。
たまにはね!
(チビラたちがささっと寝てくれたら。)