むちむちほっぺ

先週の日曜は、弟夫婦と実家両親が、シオちゃんの退院祝いに来てくれた。
なんと、弟夫婦にも赤ちゃんが!
来年の4月に産まれるらしい。
シオちゃんにイトコができる!とても嬉しい♪


木曜には、ユウキくんのご両親が来て、
ちょっぴり大きく育ったシオちゃんを見て大喜びしていた。
背中に入れる汗取りのガーゼパッドをいただいた。
汗っかきのシオちゃんには、お役立ちグッズかも!


金曜には、助産院に行って、母乳マッサージと、
母乳を飲む練習・・・・・・だけど、練習はシオちゃんが
全くやる気を見せてくれず失敗。


先生は、「いつかは必ず飲める日が来るので、
あきらめずに頑張ってね!」と言っていたが、
この頃の知恵がつき始めてきたシオちゃんとの格闘は
容易ではないのであーる・・・・・・。


細々と続けて行って、離乳食に移行することになるだろーなー。
完全母乳はたぶん無理だろう。
世の中なんでも思い通りにはいかないものだなー。
ものすごい挫折感漂うけど、仕方ない。
今自分に出来ることを地道にやっていくしかない。


そういえば、ちょっと大きくなった!と思っていたシオちゃんだが、
助産院に来ていた同じくらいの体格の赤ちゃん、1ヶ月半だった。
まだまだ小さいシオちゃんだった。


でも、術後のガリガリ状態に比べたら、
赤ちゃんらしく、ほっぺは下ぶくれで、太ももむっちむちで、
さわり心地満点だ。一日中むにむにしていたくなる・・・。


シオちゃんの可愛いところ。
・オナカが空くと、口をおちょぼ口にして、チュパチュパ!と音を立てて
 ミルクを催促するところ。
・起きているのに、誰も相手にしていないと、一人で手足をバタバタさせて、
 少しして飽きると、「ふーっ!」とため息をついているところ。
・寝ているときに、口からちょこっと舌が出ているとき。


シオちゃんの怖いところ。
半落ち状態のときに、白目をむいているところ・・・。