読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボンボンボボンボボボンジュ〜ル!
今年も【ハルノヒビ】をよろしくおねがいいたします。


30日に、朝のうちにジャスコで買いだめをして、
お昼から、ユウキくんはユラっちを連れて、友達のうちで毎年やってる
餅つき会に出かけて行った。
家族で行けたら良かったんだけど、シオ丸が放浪娘なので
ワタシとシオ丸はお留守番。
シオ丸が『とろびた〜い(トトロ観たい)!』と言うので、
(結局年末年始4日連続くらいでトトロを観てる。)
その間に、トイレ(1Fと2Fの)とキッチンを大掃除。
男子チームが帰ってきたのは6時過ぎ。
夜はみんなでおでんを食べた。
で、お土産にお餅(半升分くらい)と、ルタオのチーズケーキ2種類と、
洗ってあるもち米約一升をいただいてしまって、
チーズケーキは、一つは夕飯後にいただいた。
下がパイ生地で、上は濃厚なカスタードみたいなケーキだった。
あまりの美味しさに、おかわりして完食。


で、洗ってあるもち米どうするよ?
困った時の実家へ電話。(今回はユウキ実家)
そしたら、ちょうど今日餅つき機でお餅作ったばかりだから、
明日お餅にしてあげるよ、というので、
もち米はお水につけて、翌日、ユウキ実家へGO!
で、無事に1時間ほどでもち米はお餅に。
我が家の冷凍庫には、今、だいたい二升ぶんくらいのお餅が・・・。
(お土産を想定してなくて、スーパーでも買ったから。)
今年はお餅を買わなくて良さそうだ。
もうひとつのチーズケーキは、生クリームのようなふわふわタイプで、
こちらも美味でした。


そして、帰宅後、男子チームはお外に遊びに行き、
ワタシは、寒気が止まらない状態に・・・。
前日から寒くて寒くて、上下ヒートテック下着+レッグウォーマー+セーター、
これでもか!ってくらい厚着しても寒くて寒くて、
全身が痛くなり、ああ、おでん作っといて良かった・・・
そういえば、この間熱出た時もおでんじゃなかったっけ?
で、相当前から楽しみにしていた「笑ってはいけない〜」も観ずに寝ました。
(録画しておいたので、後でゆっくり観ます。)


お正月も、寒気と微熱はなくならず・・・そして夜にはシオ丸も発熱。
年末外出し続けた男子チームは元気なのに何故〜?
正月早々風邪引いてるのって、人生で3度目くらいな気がする。
これで、今年の厄払いできたと思うことにしよう。
1日はユウキくんが仕事だったので、薬が効いてる間に、
とりあえずお雑煮(今年はすまし汁にいろいろ野菜具沢山)を作って、
洗濯と風呂掃除をして、夕方、チビラが寝たので少し一緒に寝たら、
ユウキくんが帰ってきて、みんなで食べるも、シオ丸は調子が悪く、
どうしよう・・・と思ってたら、ちょうど薬があったので飲ませて、
少ししたらシオ丸は回復してきて、ワタシも少し調子が良くなり、
今日は、そのお雑煮のおつゆに味噌を足して、
年越しで食べる予定だったうどんを入れて食べました。
お風呂も入ってサッパリ。
チビラたちを寝かせたので、ちょっとゆっくりします。