読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホットロード」が映画化!!!
いやしかし、いかに能年ちゃんがピュアだとしても14歳の役は!?
そして、ホットロードをヤンキー映画呼ばわりとはどういうことじゃ!(怒)
あれはね〜、ヤンキーの話だけどそうじゃないんだよ・・・。
一言では言い表せない・・・大事な青春の一頁と言っても過言ではなーい!
なんか陳腐な80年代映画になっちゃったら嫌だな。
そういえば、W浅野の「抱きしめたい!」観ましたか?
あれはねー、皆さん、温かい目で見てあげて!
もうバブルのことは、時代劇だと思って優しくしてあげて!
痛いとか言うの禁止。
誰でも歳とるの。


今日は、しーちゃんの学校に見守りボランティアに行って来た。
運動会も終わり、各学年とも遠足や校外学習に出かける。
で、引率の先生が行ってしまうと残った子供たちを見る先生がいない・・・
というか本来は、そういう時のための補助の先生がいるものなのだが、
しーちゃんの学校・・・ありえないことに支援級の先生が
1学期に一人休職、2学期初めに1人退職、年度半ばでは新しい先生も
入らず、補助の先生が急遽担任に・・・という非常事態。
しーちゃんのクラスは、児童6人に担任1人、支援員さん1人という
とっても恵まれたクラスだったはずなのに、先生は他のクラスも
見なければならず、かなりの手薄に・・・。
で、保護者ボランティアの登場です。
今日行ってみて、実際にカオスを目の当たりにして、言葉が無かった。
これはどげんかせんといかんのでは?市長〜!!!


さてさて。
わりと若い時から白髪の多かった私。
時間もないので、美容院で染めるのは年に2回くらいで、
後は自分で泡カラーとかで染めていた。
でも・・・沁みるんです(涙)頭皮もかゆくなるし・・・。
かといって、トリートメントで染めるっていうのは
結構高いわりに効果が薄いし。
で、桜沢エリカさんが、ヘナを使っているのを知って、
「そうか、ヘナ!」と思い立った。
そういえば、ユウキ母がやっぱりヘナを使っていて、
(美容院で染めてもらうらしいが。)70歳には見えないふさふさの艶々なのです。
私が使ったのは、ナイアードのヘナ100%。
いろいろ調べてこれにトライすることに。
朝、ゆっちを幼稚園に送ってきてから、タッパーにヘナ50gに手で触れるくらい熱さの
お湯150ccを入れてねりねり。
そのまま放置して、おつかい行ったり小学校行ったりゆっちを公文から
連れて帰ったりして夕方。
(ちなみに留守番中のユウキくんには、染め粉であって作りかけのおやつでは
ナイから味見したりしないように言っておいた。)
匂いが・・・という口コミだったけど、私はわりと大丈夫。
この時点では、抹茶とか青汁とか干草の匂いです。
今回、すっかり忘れて、紅茶とかコーヒーを入れずに普通のお湯で溶いてしまったが、
思い出して、ヨーグルト、オリーブオイル、クエン酸を溶いたお湯を大匙1ずつ
入れて、レンジでチンして温めて髪に塗り塗り。
乾いた髪に塗りましたが、少し塗らしてもいいかもしれない。
そういえば、前日は、ノンシリコンのシャンプー&リンスで、今日はヘアケア剤はつけず。
いつもは、地肌スッキリしたいので、メリットシャンプーと艶艶したいから
パンテーンのトリートメントを使っています。
ノンシリコンと交互に使っています。
塗り終わってから、ラップで巻いて、ヘアキャップをして上からドライヤーで温め放置。
子どもたちをお風呂に入れたり、ごはんを食べたりして、
7時半に洗い流しました。(3時間置きましたね。)
塗ってる時と最初に洗い流す時は、ゴム手袋をしました。
ゴム手袋はオレンジに染まったままですが、プラスチックのスプーン、櫛、タッパーには
色はつきませんでした。
洗面台もお風呂も洗い流せば落ちます。タオルも洗えばオッケー。
お湯で洗い流した後は、ノンシリコンのシャンプー&リンスで。
タオルドライしてからドライヤーで乾かしたら、結構なオレンジ系に染まりました。
しばらくは色落ちするらしいので、白い服は着られません。(洗濯で落ちるらしいが。)
髪は、干草の匂いがします。
私は全然大丈夫だけど、周囲の人が不快だったら申し訳ない。
今のところ、艶々だし大満足です。
時間はかかるけど、沁みないしかゆくない!
これで艶々ふさふさになれば申し分ないです。
次回は2週間後くらいに染めようかと思います。
ヘナ・・・ね!なんで今までスルーしてたかなー。
もっと早くから使えば良かったのだ!