読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この間、しーちゃんの授業参観がありました。
内容は【学校探検】で、パチパチマンから届いたビデオレターをみんなで観て、
(もちろん、液晶大画面で!)その指令に従って校内を探検し、
ミッションをクリアするという趣向。
しーちゃんのクラスはふなっしーチーム。(全部で3チーム)
校内に貼られた矢印をたどって、ふなっしーのシールを集めつつ進む。
シールの台紙を渡されたしーちゃんは意気揚々。
『ママ!いっしょにいこう!』と手をとって、楽しそうに校内を歩きます。
最終目的地は保健室。そこで、「体重を量る」というミッションをクリア。
探検の最中、先生がタブレットでみんなの様子を撮影。
最後に、3年生みんなで集まって、それぞれのチームの様子を大画面で観ます。
その後は、それぞれの教室に戻って、ご褒美のデザート作り。
缶詰のみつ豆とみかんをボウルに入れて、ジュースを足して、フルーツポンチ。
びっくりしたのは、しーちゃんが結構自分で何でもやっていたこと。
体重測定の時の靴下も自分で脱いで履いたし、給食着も自分で着ていた。
やればできるんだね・・・・・・!
それにしても、支援学校のこのきめ細かくものんびりと温かい感じ・・・。
そう、幼稚園に似ているんだな、と気がつきました。
先生たちが、最後まで笑顔のままなところも同じだ。
転学して1学期ももうすぐ終了ですが、移ってきて本当によかった〜と、
感じる日々であります。


で、支給された教科書を持ち帰ったのですが!
ちょっと!すごいよ、支援学校の教科書!
普通のいわゆる教科書じゃなくて、絵本なの!
それも、ずいぶんステキな絵本とか図鑑で、
公文のかきかたカードもついてた。
音楽の絵本は、たいこを叩いてリズムをとる歌絵本だし。
子どもたちに合うように、フリーダムです。
これなら、しーちゃんも興味を持ってくれそうだ。


ああ・・・もうすぐ夏休み・・・。
学校から帰るとすぐに友達と遊びに行ってたゆっちさん。
友達とけんかしたり、気が合わなかったり、暑かったり、雨だったりで、
また元の、ゲームやってるかおやつ食べてるかの生活に・・・。
でもまぁ、ムリに遊びにいかせても仕方ないしな・・・。
と、お休みの日は、また2人で公園に行く日々を送っていたのですが、
(しーちゃんは、デイサで友達に会えるのでね。)
今日は、放課後に友達と遊ぶって言い出した。
まぁ、少しずつ少しずつかな。


今頃、再放送の「信長のシェフ」にはまっています。
ミッチーの信長に、イイネ!を贈りたい・・・。
春ドラ、どれも面白かった。(ニノのだけは退屈だった・・・。)
夏ドラは、とりあえず、この間観た「家族狩り」がハラハラします。
てか、遠憲また刑事役なのか。大好きだけど。
あと、藤原竜也が、番宣で、「人間のクズの役しかこなくなった。」って
言ってたのが、ものすごいジワジワとツボで、
(「藁の盾」もヒドかったしな。)本当、本当にそうだよね!って、
思ってたら、今度はクズじゃない役なので、楽しみにしてます。